南阿蘇にある地蔵峠(標高1100m)へ自転車でサイクリング

スポンサード リンク
南阿蘇にある、地蔵峠を超えて南阿蘇へ自転車で行ってみました。

地蔵峠は標高が1100m程と、それなりに高さがあるのである程度覚悟を決めて出発。

ルートは、自宅 → 県道57号 → マミコゥロード → 県道57号 → 菊池人吉林道 → グリーンロード → 県道39号 → 国道235号 → 県道207号 → 自宅。




県道57号&マミコゥロードの上りが一段落したところにある、「中原神社」で水を補給。ここはなかなか紅葉がキレイでした。

その後「菊池人吉林道」に入り、らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場を目指します。




林道途中の「吉無田水源」で湧水補給。
以前来たときはフェンスは無かったんですけど、転落防止用に新しく設置された見たいですね。

クセのない滑らかな水でなかなか美味しいのです。それなりの広さの駐車場もあって、県外ナンバーの車もけっこう来てます。




更に直進して、ミルク牧場の十字路を右折、グリーンロードに入ると・・

でました! いきなり10%の勾配です!

やっぱり、10%が続くとちょっとキツイです。
10%越えはギア比1:1が欲しいかなぁ。。




でも、景色は良いです。
やっぱ景色のいい開けた道だと、走ってて気持ちイイです。

うっそうと木々が茂った山間の上りだと、なんか気分的にキツイんですよね・・。




途中の展望台からは熊本市内方面が一望できます。
その後も何だかんだで、けっこうな勾配の坂が続いていきます。




最初は10%程の坂が多かったですが、後半は8%の標識が多かったです。8%ぐらいであれば、まあそれなりに淡々と上っていけるんですけどねぇ。

南阿蘇村の「ようこそやすらぎの里へ」の看板を通れば、上りも終わり。

この直ぐ先に、南郷橋という橋があるのですが、そこからの景色は・・




・・絶景です。車止めて見入ってる人もチラホラいました。
今まで見た阿蘇の景色では、ここが一番よかったかなぁ。

写真は写りよくないですけどね、雄大な南阿蘇を一望できる感動モンの景色です。

そしてここからは、南阿蘇に向けて楽しみなダウンヒルの始まりです!




ちょっと下ったところの駐車場からは、徒歩で山頂へ上れます。
下りはいきなり勾配11%の標識がでて、その後も10%級の下りがゴロゴロしてます。

部分的には標識以上の勾配になってるところが、かなりありそうな雰囲気です。こっち側から上ったら相当きつそうです。




ドンドン下っていきますが、寒いです・・。猛烈に寒いです!!
楽しいダウンヒルのはずが、逆につらいです・・。

寒すぎてとてもスピードは出せず、時速20キロ前後でゆっくり下りました。

やっぱり、1000m級の峠にもなると気温差が大きいですね。

この日は気温が20度を超えてたこともあって、上りは半袖で腕から汗が出てたぐらいなんですけど、下りは完全に冬装備でないとムリです。

峠越えは下り専用にジャケットを持って行かないと、たぶん快適には下れないような気がするな~。




まあ景色は良いので、味わいながらゆっくり下っていきます。
一気に下ったらもったいないです。




途中の展望所で小休止。

隣には「ただのいなかじゃーなかよ。南阿蘇村」の看板が。
確かに、ただの田舎じゃーないかもね。


そして阿蘇の入り口、立野まで戻ってきました。

ここから下った先に、熊本市内があります。
下るとだいぶ暖かいんですよね。気温差を体感できます。

本日の走行時間は4時間53分、走行距離87.8km、アベレージ17.9kmでした。

やっぱりこの程度の距離だと、ある程度気楽に走れますね。
私の場合、100kmと言うのが1つの目安みたいです。





自転車のきゅうべえ自転車通販 私がMTB(ルイガノ・キャスパー)を買ったお店。メール問い合わせのレスポンスが早く、返信も的確でとても感じが良いです。(担当者によるかも??)

アマゾン.co.jp(自転車)自転車通販 アマゾンでも自転車部品を扱ってます。割引率も高く、1500円以上は送料無料なのでけっこう便利かも。